やえの記憶

f0204725_20372894.jpg

昨日の朝だったか、私小学6年の夏休みの作品、学校で習った紙の人形さんを利用して、クラス全員の人形を作り、箱に並べて、持って行ったそうな。私は全くというほど記憶がなく、そう教えられて、うっすらと、そうかも!と思うようになってきた。なかなか、面白い事をしたものだ。
そして、展示最終日、自分の名前が書かれている作品は、各自持って帰れ、と、先生が言ったら、その人形一つひとつを各自が持って帰ってしまい、私は箱だけ持って帰ったそうな。ちなみに、クラス全員の人形を作ったらと、アドバイスしたのは、やえ。よくやった私。
f0204725_20372960.jpg

[PR]

# by noda-akiko-tomato | 2012-08-18 12:27 | di Jepang thn 2012

お盆の時期だからかな?

f0204725_022350.jpg

今日、なおの夕寝のmimpiに、kakek(bagi saya) が座敷のすみに立ってたらしい。なおは、これは囲碁の相手になってもらえると、mencari igoban sunguh-sunguh, tapi NAOtdk bs cr itu. kakekは、心配して出てきてくれたのかな?と、思った。なんだか不思議だけど、見ていてくれているようで、何となく嬉しかった。
[PR]

# by noda-akiko-tomato | 2012-08-17 15:53 | di Jepang thn 2012

あー夏休みが終わる〜

お盆も最終日。お寺さんへ。なおのじゅずも持って。よく晴れてました。おおさこにも行きました。
[PR]

# by noda-akiko-tomato | 2012-08-15 23:11 | di Jepang thn 2012

なおの挙動0814 part 2

今日の夕方は、煮しめを少し食べたそうな。(自己申告)

さあ、どれくらい食べたのか?

少し経って、葛湯をつくり飲んでいる。味がしないのか、シソふりかけを少し。

それから、しばらく経って、胃切除の術式のプリントをじっと眺めている。

自分は果してどの方法で胃切を行ったのか?十二指腸はいまどこに?膵臓はどうなってる?消化酵素の膵液はどう出てる?という疑問が湧いたらしい。

解剖の本を見つつ、う~んと一緒に考え、、、結局タケちゃんに聞くことにしたようだ。



 その他

 perpustakaanでkartuをつくった。私のである。

 坂本竜馬を借り、仁でのエピソードを思い出していた。歴史にとんと弱いので、今更ながら、長州薩摩土佐の尊王派、幕府派の新撰組、だが時期により幕府との対立をきらい、尊王派で武力を幕府に仕向ける長州に対した薩摩など、少し分った。
[PR]

# by noda-akiko-tomato | 2012-08-14 22:40 | di Jepang thn 2012

なおの挙動0814

最近の食事は、

玄米スプーン1杯分 みそ汁(ほどんど具なし)お玉1杯分  梅干し汁or紅茶

たまにフルーツ(ぶどう、すいかなど)

胃を切除した人の食事は、ほんのちょこっとを一日何度も食う、、、となお。

でも、この分量を朝、昼、晩の3食のみ。

それと ラックG(500ml) DIV(昼or朝)、ビーフリード(500ml) 薬入り DIV(夕)

これで体はもつのかしら??

母による体重測定(寝る前)。。。
[PR]

# by noda-akiko-tomato | 2012-08-14 10:18 | di Jepang thn 2012