人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saya sibuk sekali!

Kemarin saya pergi ke SMA Tara. Di Kota Tara juga ada 表敬訪問. Pertama saya pergi ke sekolah itu,bertemu dengan kepala sekolah. Kelihatannya dia merasa seneng tentang saya pergi ke Indonesia sebagai relawan. Saya berkata beberapa kalimat di pertemuan pagi untuk guru. Sedikit tegang. Saya naik mobil 教頭 dan pergi ke 役場.
そこでは、町長、副町長、教育長、海外担当の人が対応してくださった。こちらは、私と教頭先生。あとから、新聞記者の人も。なごやかな雰囲気で、地元の話も含め、きっかり1時間で終了。1時間もと思ったけど、あっというま?だった。それから、駐車場で人と会う。しっかりと無理せずがんばっていくよう言う。
 Sesudah pulang ke SMA , saya ikut Pesuta 壮行. Semua kelas 2 berkumpul di gedung olaragah. Saya berbicara tentang Kehidupan di NTC , alasan yang saya ikut JOCV dan lain-lain. Terkhir Semua digambil oleh kamera. 各クラスより色紙をいただいた。思ったより生徒が話しかけてきて嬉しかった。部活の生徒も時間外に理科室によってくれた。放課後は、普通に生物科学部プラスαが集まって、シャボン玉づくり。廊下で通りすがりの上級生も声をかけてくれて、なんだか、居場所がここにあったのだな、と感じた。1年生と今年転任して来られた先生方は、私との面識はあまりないが、それはしかたがない。 2年生はやっぱり、今でもかわいいうちの生徒だな、と思う。3年生もだ。授業で教えたことがない生徒も、休みが多い子も、気にかけていた子も、だいぶ話ができて、くいはない。2年後もおぼえてくれているかな? それをはげみに頑張ろう!
Malan tadi saya dan guru IPA makan malam di Yutaka di Kota Takeo. Saya sangat senang.

 Hari ini saya pergi ke temapat minunm sake di Kota Saga. Tentu saja saya tidak 運転. Namanya Juttokuya. Di situ ada Pesuta 壮行 Purobinsi Saga. Orang yang ikut kira-kira 20~30 orang. OB MIP ada 3 orang. Jadi saya bertanya kepada mereka.
参考になったこと。K先生→英語の小さい辞書を常に持って置き、コミュニケーションンに困ったらそれを活用する。 現地で自分の授業が伝わらない・・・つらい日々・・・ある時、理解している生徒に前に出てもらって説明させた。すると、自分と違う言い回しで、他の生徒を理解させた。それが自分の転機。今まで悩んでいたことがだんだんと解決できたそうだ。絶対、とっても辛い日々を過ごすことになるだろう。いかに転機を見つけるか。自分の今後の成長に役立つ。日本での苦労は、あの時に比べたら全然軽い。あれを乗り越えたからこそ、今がある。 ザンビア。そのころ、電話、携帯電話、メール何にも通信手段がなく、首都まで隊員総会に行くのに、ヒッチハイク。げっそり痩せて、皆から自分の変わりように驚かれた。帰るとき、予約していた国内線に自分の名前がない。絶対その便にのらないと帰れない。何とか何とかお願いしたところ、なんと、機長室の補助席に!!!そして、オーストラリア経由で無事帰れたとこのこと。ザンビアはIMFの支援をちょうど拒否した時期で、物資がほとんどなかったと。調味料も塩とこしょう?のみ。1年後くらいに任国外旅行で、ケニアに行った時、醤油を13か月ぶりに味わった。これが醤油の味か~、としみじみ思ったという。今は、その地域は危険でいけないという。とっても、過酷な時代に行かれた経験を聞き、私も励まされた。苦労されたからこそ、今のいい笑顔があるんだな、としみじみ思った。
ただ、guru MIPAの方々は、英語圏だった。インドネシア語で授業をすると言ったら、どの先生も驚かれていたので、ちょっと不安になったよ~。でも頑張るしかないか。英語もままならないのに・・・ヽ(^o^)丿

少し、風邪をひいたみたいだ。喉が痛く、咳がでる。なおさないと。

by noda-akiko-tomato | 2009-06-17 23:53 | rumah saya di Jepang